会社員向けの理想のキャリアアップブログbyノウカ

現代の会社員・OLに向けたキャリアアップ、スキルアップをメインとしたコンテンツを配信をしていきます。お楽しみに☆

不動産投資とは?初心者向け&家賃収入で将来の資産対策

(※イメージ画像です)

皆さんは不動産投資というものをご存じでしょうか。

この記事をご覧になっている方の中には、

不動産投資に着手されている方や営業をかけられたことがある方も

いらっしゃるのではないかと思います。

ここではズバリ不動産投資とはどういったものなのかを解説していきます。

1.不動産投資って??

不動産投資とはひとことで言ってしまうと、不動産を購入してそれを他人に貸すことで

家賃収入を得ることが主目的の投資です。

不動産投資には主に「ワンルームマンション投資」と「一棟買い投資」の

2種類があります。

ワンルームマンション投資」とは、

区分マンションの1室を購入して、貸し出す投資方法です。

初期費用をグッと抑えられますが、1室しかない分利益も少ないです。

次に「一棟買い投資」ですが、

こちらはアパートやマンションなどの集合住宅や戸建て住宅を

一棟丸ごと購入して、貸し出す投資方法です。

ワンルームマンション投資と違い、一棟丸ごと購入する必要があるため

初期費用がかなりかかってしまうものの、多くの家賃収入が見込めます。

不動産投資を行う場合、この2つの特徴をしっかり押さえて

自分の目的や希望に合っているか見極めることが重要です。

2.不動産投資のメリット

銀行から融資を受けることができること、これが最も特徴的なメリットとなります。

不動産投資はローンを組むことで、自己資金以上の金額で投資ができます。

自己資金のみで投資を行うよりも大きな額の不動産を手にすることができるため、

レバレッジをかけることができるというわけです。

また不動産投資は家賃収入でローンを返済できるため、

ほぼ他人資本で投資ができるというのも大きなメリットです。

不動産投資の目的として、まず思い浮かぶのは家賃収入でしょう。

毎月安定して入居者からの家賃収入があり、

株価のように日々価値が変動することがないため、収入の管理がしやすいです。

自分が職を失ったとしても、毎月安定して収入を得られるのは嬉しいですね。

不動産投資の運用中は、確定申告することで住宅ローン減税を受けたり

税の還付を受けられる可能性もあります。住宅ローンを組む際の「団体信用生命保険

所得税控除の対象となっているため、節税対策としても役立ちます。

この団体信用生命保険というのは、契約者に万が一のことがあった場合に

残っているローンが全額清算され、家族や家を守ることができる保険です。

その場合、不動産の所有権はそのまま被保険者の家族が引き継ぎ、

家賃収入も入り続けるため、生命保険の代わりになるといわれています。

(※イメージ画像です)

3.不動産投資を始める前に

不動産投資を始める前に、投資の目的を定めておきましょう。

不動産投資をするにあたっての目的は、「不労所得を得たい」

「リスクを抑えて資産作りをしたい」など様々あると思います。

当然、目的によって「融資の有無」や「物件に求める条件」なども

変わってきます。そのため、何のために何を目指して不動産投資をするのかというのを

明確にしておくことはとても重要です。

また当たり前ではありますが、事前に情報収集をしておくというのも

投資前にやっておくべきです。

不動産のポータルサイトなどで、どのくらいの価格で取引されているかを

確認したり、空き部屋が出ないようにするためどんなことをすれば良いかを

調べながら投資資金を貯め、不動産会社に相談しに行くのが良いでしょう。