会社員向けの理想のキャリアアップブログbyノウカ

現代の会社員・OLに向けたキャリアアップ、スキルアップをメインとしたコンテンツを配信をしていきます。お楽しみに☆

プログラミングはどこで学ぶ?ウズウズカレッジの特徴

(※イメージ画像です)

【CCNAコース ウズウズカレッジ】

皆様、前回のコラムはご覧いただけたでしょうか。

私のコラムでは、度々エンジニアについて取り上げています。

ご覧いただいている方の中には、

エンジニアになってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなエンジニアを目指しているという方のために

プログラミングスクールのウズウズカレッジについて

コンテンツ配信していきます。

<ウズウズカレッジとは>

ウズウズカレッジとは、ひとことで言うと20代でITへの就職・転職考えている方向けの

プログラミングスクールです。

エンジニアやプログラマーになるための勉強はもちろんのこと、

就職・転職に関するスキルアップにも力を入れているため、

社会人に必要な基礎スキルも磨くことができます。

<ウズウズカレッジのカリキュラムは?>

ウズウズカレッジのカリキュラムは、以下の4つのコースです。

CCNAコース

こちらはネットワーク関係の代表的な資格である「CCNA」の

取得を目指すカリキュラムです。

CCNAはネットワークエンジニアとしては入門的な資格ではあるものの、

独学で取得するには難易度が高いため、

スクールで学習が必要な資格と言えるでしょう。

このコースでは、CCNAの試験での出題範囲に沿ってカリキュラムが組まれています。

インターネットの基礎やネットワーク機器のコマンド操作といった基礎的な項目に

加えて、LANの設定やスイッチングなど、より高度な内容も扱います。

十分な勉強時間が必要なため、

勉強時間をきちんと確保して現職との両立を目指しましょう。

・LinuCコース

LinuCコースでは、主にサーバーとして利用されているソフトウェアである

Linuxの操作技術を問う「LinuC」の資格取得を目指します。

このコースでは、Linuxの操作を学習します。
Linuxのインストールから起動、各種コマンド操作といった基礎的な項目から

ネットワークやセキュリティについても学習します。

CCNAに比べると難易度の低い資格ではあるものの、こちらも十分な勉強時間

必要になるため、十分な勉強時間を確保しましょう。

javaコース

javaコースでは、代表的なプログラミング言語である「Java」を学びます。

javaはアプリや、金融機関のシステム、組み込みシステムなど、

日常に幅広く利用されているプログラミング言語です。

このコースでは、javaの開発環境構築や基本的な文法に加え、

SQLやWeb開発環境の構築など、Webサービス開発のための基本的な技術を学べるカリキュラムになっています。

Web開発系の企業に勤めたい方におすすめのコースです

・IoT/組み込みコース

IoT/組み込みコースでは
、IoTエンジニアになるためのスキルを学べます。

IoTは現在需要が伸びつつある分野で、IoTエンジニアもそれに伴って需要が高まっている職種です。
「IoT/組み込みコース」では、開発向きのプログラミング言語の習得と、

就職の準備がカリキュラムとして設定されています。

開発向きのプログラミング言語は、習得が簡単な言語ではありませんが、身につけることができれば就職に有利に働きます。

十分に勉強時間を確保し、キャリアサポートを上手に使いこなすと良いでしょう。

(※イメージ画像です)

<どんな方におすすめ?>

前述のとおり、ウズウズカレッジは

20代でITへの就職・転職考えている方向けのプログラミングスクールです。

そのため就職・転職を前提としてスキルアップしたいと考える20代の新卒や第二新卒、フリーターの方におすすめといえます。(もちろん20代の方でなくとも利用可能です)

また、1からプログラミングを学べるスクールでもあるので、

未経験からエンジニアを目指したい、今のキャリアに不安があるため技能として身につけておきたいという方にもとてもおすすめです。